aaaaa-otakuのブログ

同じIDにてTwitterもやってますのでそちらも良かったら覗いて見てください。(@aaaaa_otaku)

百均でつくる痛バみたいに缶バを飾る方法

以前、Twitterで見かけたやつをつくってみた。

 

 

掛かった時間は約50分

 

まず準備したのはこちら。

  1. ウッドボックス(DAISO) ※200円商品
  2. 面ファスナー両面テープ付き(DAISO)
  3. 飾りたい56mm缶バッジ 5×4=20個

▷▶︎缶バを入れているoppはこちら↓

f:id:aaaaa_otaku:20210905160352j:image

別記事でも紹介したSeriaのカードスモールサイズです。

👉ぴったり大好きオタクの百均おすすめopp(https://aaaaa-otaku.hatenadiary.jp/entry/2021/06/10/212531)

 

 

⚠️缶バを入れたスリーブに直接貼り付けています。

 

 

つくり方

①まずマジックテープを縦に3等分、さらに小さく10つに切り分ける(約15×10mm)

▷▶︎この場合、1セットあたり30ペアできる

▷▶︎使うのは20ペア

今回この大きさに切りましたが、お好みの大きさに切って大丈夫です。

f:id:aaaaa_otaku:20210905153608j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210905153209j:image

 

②柔らかい方を安全ピン下(缶バ中心)に付ける

f:id:aaaaa_otaku:20210905153159j:image

 

③硬い方も合わせて付ける

f:id:aaaaa_otaku:20210905153236j:image

 

④コルク面の一番端に貼る

f:id:aaaaa_otaku:20210905153233j:image

 

⑤上1列、左右どちらか端1列を先に貼ってから残りを貼る

▷▶︎この時、横は缶バが重なるか重ならないくらい、縦は10mmくらいの重なりが綺麗に見えます。

f:id:aaaaa_otaku:20210905153206j:image

 

⑥ウッドボックスの蓋を閉めたら完成!!
f:id:aaaaa_otaku:20210905153203j:image

 

⑦最後にお好みで吊金具を付けたらおわり。

f:id:aaaaa_otaku:20210905163336j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210905164905j:image

使ったのはSeriaの三角吊金具6P。

⚠️ウッドボックスの木材が薄いので取り付けには注意です。

 

ちなみに、缶バを外したらこんな感じになります。

f:id:aaaaa_otaku:20210905154759j:image

 

 

つくってみた感想

意外と簡単だった。本当に。

唯一マジックテープを切り分けるのが少し面倒だったくらい。

これなら不器用さんでも苦なくできるのではないかなって感じた。

両面テープで貼り付けたカードスリーブに缶バを入れる、所謂"刺さない痛バ"だと、カードスリーブが目立ってダサいとか、両面テープの強度が弱くて崩れるみたいな声を見るけど、これだとカードスリーブの不自然な線がないし、マジックテープだから強度もそこそこある。まじでいいんでは?

今度はこの要領で、縫うマジックテープを使って痛バもつくろうかなって考えてます。