aaaaa-otakuのブログ

同じIDにてTwitterもやってますのでそちらも良かったら覗いて見てください。(@aaaaa_otaku)

ぴったり大好きオタクの百均おすすめopp

当ブログを見つけて頂きありがとうございます。

見に来てくれたってことは、あなたもきっとぴったりなoppを探してたんですよね?

 

 

まず主の所持グッズは以下になります。

  1. L版ブロマイド
  2. ポストカード
  3. コースター
  4. アクリルコースター
  5. 56mm缶バッジ
  6. 75mm缶バッジ
  7. CD
  8. アナザージャケット
  9. ミニ色紙
  10. トレーディングカード各種
  11. クリアファイル
 
上記以外のグッズや、まだぴったりサイズに出会えてないものは、他の方がおすすめしているものや、調べた中でこれぴったりかもってものを載せています。また、上記グッズの中でも百均以外のoppを使用しているものもあります。
 

ぴったりサイズとは?

個人的にぴったりサイズだと定義しているものは、oppに入れたいグッズのサイズより1~2mm大きいものを目安としています。

また、この時にぴったりサイズを追い求めすぎて入れたいグッズと同じサイズのoppを選んでしまうと

え、入らない!?

って事態が起きてしまうのでご注意を…

 
それでは早速主が出会ったぴったりサイズのopp達を紹介します!
以降グッズ写真出ます。
 
 

①L版ブロマイド

使用opp:Seria,CanDo / VINYL BAG

サイズ:130×90mm

枚数:35

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610115618j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610115245j:image

全体像はこんな感じ。

f:id:aaaaa_otaku:20210610115252j:image

そんで、これが幅の余り具合。

今の所、百均opp漁っててこれが1番ぴったり。

主はこれを何回もリピートしてる。(理由は後述)

全オタクにおすすめしたいくらい、主は大好きです。

ただ、個性でキツキツになってしまうものもあるので注意です・・・

 

②ポストカード【追記:2022/11/23/10:30】

レンタルボックスバルブから販売されているポストカード用ギリギリスリーブ愛用中です。

こちらです↓↓

テープなし(https://bulb.official.ec/items/34391041)

 

③コースター 90×90mm

使用opp:Seria,CanDo / VINYL BAG

サイズ:130×90mm

枚数:35

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610115618j:image

 

あれ、これさっきも出てきたよね?って思ったあなた。正解です。

そういえば、コースターって90×90mmだったよね?同じサイズのoppに入れて大丈夫?

そうなんです。

でもコースターは同じサイズのoppに入れても入るんです!

f:id:aaaaa_otaku:20210610114212j:image

ほら、丸も四角も入ってるでしょ。すごいよね

でもここで1つ、厚めのコースターを持ってる人に注意点が。

見ずらい画像で申し訳ないけど、次の画像を見て欲しい。

f:id:aaaaa_otaku:20210610114223j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610114659j:image

このパンパン具合伝われ……

パンパンに入ってるのが気になる人にはおすすめ出来ないけど、そうじゃない人にはおすすめする。

ジャストすぎるフィット感!!

なので交換用には不向き。自分用のみでおすすめします。

パンパンなのが気になる人は、メルカリシリーズのL版のがおすすめです。

 

これ、76mm缶バッジにも使えるんじゃないかって思ったの。

f:id:aaaaa_otaku:20210610120800j:image

実際に入れてみた。↓

f:id:aaaaa_otaku:20210610120456j:image

思ったより良かった。

缶バッジカバーしてても余裕で入った。

 

ブロマイドの所で理由は後述と書いた理由。

そう!!理由はこれ!!

ブロマイド、コースター、76mm缶バッジが入る!

こんなぴったりサイズのoppが使いまわせるのは天才!

ってことで主はリピートしてます。

 

 

⑤アクリルコースター

使用opp:DAISO / 写真L版が入るサイズ クリアポケット

サイズ:97×130mm

枚数:50

テープ:無

f:id:aaaaa_otaku:20210610123433j:image

 

アクリルコースターは厚みがあるので紙のコースターと同じのにははいりません。ってことで、主はこれに入れてます。

f:id:aaaaa_otaku:20210610123642j:image

入れるとこんな感じ。

ちなみに、こっちもおすすめです。

f:id:aaaaa_otaku:20210610124115j:image

CanDoで購入したCLEAR BAG 100×150mm

なぜこっちもおすすめなのかというと、

f:id:aaaaa_otaku:20210610124354j:image

コースターのリフィルにぴったりなんですよ。

上が100×150mmのopp、下が97×130mmのoppに入れてます。

微妙にサイドがぴったりなのお分かりいただけるだろうか。まぁ、これは結局好みです。

コースターのリフィルってのはこれです。

f:id:aaaaa_otaku:20210610124653j:image

これと同じくコレサポから販売されているマルチスクエアファイルや、アニメイトで販売されているコースター収納ホルダーとポケット部分のサイズが同じなら尚おすすめ。

 

 

④56mm缶バッジ

使用opp:Seria / カードスモール

サイズ:61×90mm

枚数:60

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610204914j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610204857j:image

これも全オタクにおすすめしたい。

57mm缶バッジにぴったりで、しかも60枚入り。

その上、テープ付だから折り返した部分を止めるテープ類がいらない。

これは楽。神。

ただ、外袋も一緒に入れたい人にはおすすめできません。

 

 

⑤CD

これは百均じゃなくなってしまうけど、これおすすめ。

使用opp:PACKAGE LAND / 大切なCDがキレイに収まる収納袋

サイズ:140×150×40mm

枚数:100

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610125734j:image

 

入れるとこんな。

f:id:aaaaa_otaku:20210610130037j:image

少し高さに余裕がある感じ。

oppが弱弱じゃないから、テープを剥がしても破れない!

しかも、テープが本体側に付いてるんです!これが1番のおすすめポイント!

これに出会うまではDAISOで買ってたB6テープ付きを使ってたんですが、蓋部分にテープが付いてたのが難点で…出し入れする時にくっ付いちゃってたんですよね。

でもこれは本体側に付いてるから、CDにテープがくっ付く心配がないのがいい!

百均の中でおすすめするのは上記のDAISOのB6テープ付です!

 

 

⑥アナザージャケット

使用opp:Seria / CLEAR BAG 120×190mm

サイズ:120×190mm

枚数:30

テープ:無

f:id:aaaaa_otaku:20210610121429j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210609132924j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210609134643j:image

見ての通りぴったりですよね!!

 

💡おすすめポイント💡

  • 想像以上にぴったり!
  • 求めてたぴったりさ!
  • 透明度抜群!

⚠️注意点⚠️

  • ぴったりすぎて入れずらい時がある
  • 表裏あるアナジャケを入れた後約70mmの上部分の処理に悩む(裏に折り返すと裏の柄が見ずらくなる為)→主は上部分をDAISOに売ってるペーパーカッターで底から122mmの所で切りました

f:id:aaaaa_otaku:20210610112937j:image

↑切った後の全体像こんな感じになります。

 

アナジャケ専用のoppもバルブから販売されているらしいので大量に欲しい方はバルブの方が楽かも

テープなし(https://bulb.official.ec/items/45802631)

  • バルブ 100枚¥350(1枚あたり¥3.5)
  • 百均 30枚¥110(1枚あたり¥3.7)

と、微々たる差でバルブの方が安いです。

ただ、送料別途で¥250~なので交通費と面倒を考えてどちらがいいか決めて下さい。

 

 

⑦ミニ色紙

使用opp:PACKAGE LAND / 大切なCDがキレイに収まる収納袋

サイズ:140×150×40mm

枚数:100

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610160209j:image

 

ミニ色紙もCDで紹介したものと同じoppを使っちゃってます。

f:id:aaaaa_otaku:20210610131110j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610131156j:image

入れるとこんな。いい感じですよね。

f:id:aaaaa_otaku:20210610131730j:image

裏側こんな感じで、テープが本体側に付いてる影響でミニ色紙とテープの位置が噛み合ってないんですよね…なので付属のテープ+自分でテープで止めてます。

いつか百均で幅140mmのoppが出ないかなって期待してます。そしたら乗り換える。

ちなみに、ミニ色紙が入っている外袋も一緒に入れる時はDAISOのA5(テープなし)がおすすめです。

DAISO A5も幅に余裕はありますが、百均の中では1番のおすすめです。

 

 

トレーディングカード各種

カード類は絶妙にサイズが違ったりするので、可能であれば持ってるカード類のサイズを測ることをおすすめします。

1. ぱしゃこれ 63×89mm

使用opp:DAISO / トレカスリーブ R-9

サイズ:64×89mm

枚数:100

テープ:無

f:id:aaaaa_otaku:20210610163355j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610163212j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610163227j:image

主はこれ使ってるけど、縦が少し出てるからあまりおすすめはしない…

f:id:aaaaa_otaku:20210610163830j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610170024j:image

これは同じoppで二重に入れたやつ。

上がたわんで少しに気なるけど、これなら上が少し出てるのは気にならなくなるかな。

 

同じくDAISOのトレカスリーブR-7が65×91mmなのでそちらの方がぴったりです。

 

2.スナップマイド 54×86mm

使用opp:Seria / カードスモール

サイズ:61×90mm

枚数:60

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610204914j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610170359j:image

56mm缶バッジを入れたやつに入れてみてました。

でも幅が余ってるので、DAISOのトレカスリーブ M-1(60×87mm)が良いのかな…と……

 

3. フォトコレクション 64×91mm

使用opp:DAISO / トレカ用(厚手タイプ)

サイズ:65×93mm

枚数:100

テープ:無

f:id:aaaaa_otaku:20210612132602j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610210341j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610210346j:image

幅ぴったり!縦は少し余裕ある!

 

4. 63×88mm

使用opp:DAISO / トレカスリーブ R-9

サイズ:64×89mm

枚数:100

テープ:無

f:id:aaaaa_otaku:20210610183157j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610182927j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610182923j:image

これは全体的に1mm大きいので上のスレは気にならないです。幅もぴったりですし。

 

5. 60×90mm

使用opp:Seria / カードスモール

サイズ:61×90mm

枚数:60

テープ:有

f:id:aaaaa_otaku:20210610181341j:image

 

f:id:aaaaa_otaku:20210610183527j:imagef:id:aaaaa_otaku:20210610210741j:image

ご覧の通りぴったりなんですよね。気持ちいいくらいに。

 

 

⑨クリアファイル

クリアファイルについてもまだ出会えてないので、未検証ですが、SeriaのA4(8枚テープ無)かA4クリアファイル(12枚テープ有)を試してみようかなと。

 

 

まとめ

以上紹介してきましたが、トレカスリーブR-7、カードスモール、VINYL BAG130×90mmがあれば一先ず大体の缶バッジ、ブロマイド、コースターが入るかと思います。

 

 

売店について

Seriaと記載しているVINYL BAGはCanDoでも販売をしているのでお好きな店舗で探してみて下さい。

 

 

百均以外にも

今回紹介した以外にも通販で良いものが沢山あるので公式 サイトのURLを貼ります。公式以外にも楽天Amazonなどでも通販しているので気になった方はそちらも確認してみて下さい。

【袋の王国】

https://www.fukuro-oukoku.jp/item/pittari-goods.html

【PACKAGE LAND】

https://packageland.jp/shop/products/list.php?category_id=29&orderby=price

シモジマ

https://shimojima.jp/shop/c/c05/?opt_cgt1%5B%5D=05_OPP%E8%A2%8B%EF%BC%88%E9%80%8F%E6%98%8E%E8%A2%8B%EF%BC%89

【(有)早川製袋】どんなサイズのoppも製作してくれるみたいです

https://sideseal.jp/

 

 

 

長らくお読み頂きありがとうございました!

良いオタ活を!!